頭を使って、知恵で下げられる高血圧

頭で克服した高血圧との戦い20年をまとめたブログ

頭を使って、知恵で下げられる高血圧

約20年前、私は転勤で全く新しい仕事を任され、しかもその事業が新社長の肝いりであり、以後の状況によっては、会社の形態をその事業を柱にしたものに変えていくという社長の方針が示され、私は大変な責任を負わされる立場になりました。

その半年後ころに会社の健康診断があり、初めて「要精検」という診察結果をもらって、病院での精密検査を受けることになりました。検査結果を見て、とても信じられない結果に私は愕然としました。血圧測定値が上が178 で、下が118の「高血圧」と申告され、病院からの帰りには3種類の降圧剤を持たされていたのです。それまで、毎年健康診断を受信していましたが、異常は言われたことがなく、血圧も正常値だったからです。信じられない思いで病院を後にしました。この日から以後、18年間私の高血圧との「頭を使って、知恵で下げる」高血圧との戦いがはじまりました。

このブログでは、その18年にわたる「高血圧との戦い」で勝利し、その後2年経過した現在も正常な状態(上136 下76)を維持できてる、この戦いに勝利した手法を煎じ詰めて掲載し、高血圧で今も悩んでおられる方のお役に立てればと思っています。