頭を使って、知恵で下げられる高血圧

頭で克服した高血圧との戦い20年をまとめたブログ

血圧改善の肝(きも)

改善方法は、血管、血液の問題は、一番は食生活です。食べるものが悪いと、血液が悪くなり、血管が固くなるのも早くなります。従って食生活を見直すのが、一番重要になります。そしてもう一つは、ストレスに対しての対策です。
ストレスがあると、血液の質はこれだけで悪くなります。ストレスによって、自律神経のバランスも崩れてきます。そのため、いわゆる生活習慣を正す、生活習慣を見直すという事がとても重要になってきます。これらをきっちりしていけば、薬を使わなくても血圧の改善は可能だという事になります。


それともうひとつポイントを上げるとすると、血圧というのは心臓から出て、全身に送られるのですが、心臓から上へ出て鎖骨という部分があって、鎖骨という部分に動脈と静脈が走っていて、鎖骨の働きが悪くなったり、ずれたりすると、下の血管の動脈と静脈が圧迫されるのです。そしてそこで流れが阻害されて、そのために血圧を上げざるを得なくなります。その改善に「鎖骨ほぐし」というのがありますので、それをするだけでも血圧が下がっている人もいます。ブロックしているポイントの鎖骨をほぐすというのも改善の一つと言えます。

 

高血圧症は自覚症状がほとんどありません。そのくせ放置しておくと、脳卒中心筋梗塞など、重大な病気を引き起こします。これらの病気にかかると、死亡するか、運よく治っても半身不随やボケなどたいへんな後遺症が残るのです。
一方、病院で降圧剤をもらっている人は日本に600万人以上おられますが、薬の力で血圧の数値が正常になっても、体は健康に治ったことにはなりません。体内に高血圧の原因となる問題はかかえたままなのです。また、降圧剤を飲むと、その副作用で体の調子が不調になる人もたくさんいます。